初めての沖縄~思い出振り返り2~

沖縄そばで体を温めた後は、お友達から教えてもらった「斎場御嶽」へ!

ナビに入れても出てきません・・・

なんで?ネットで調べたらまさかの「せーふぁうたき」

そら出てこんわ💦

だって私、「さいじょうご・・なんちゃら」やと思って一生懸命「さいじょう」って入力してましたもん。

これ多分あるあるでしょうね笑

無事読み方も学んだところで!

ナビにセットしてレッツゴー!!!!!

朝も早かったのと食後ということで助手席で安定のウトウト・・・・💤

寝足りないくらいの時間で到着しました(^^)/

沖縄って素敵ですね~

普通に歩いてるだけでハイビスカスが沢山咲いていました!(^^)!

f:id:nananomoek:20200411001944j:image

緑とパキっとしたお花の色を見るだけで癒されます~💓

 

駐車場から10分くらい歩いて斎場御嶽の入り口に到着!

気のせいか空気が清々しく感じます。

実際中を歩いてみると坂と階段があり運動不足の私は、はぁはぁ言いながら進みました笑

なので確実にスニーカーか歩きやすい靴をお勧めします!!!

ピンヒールなんて履いていったら確実に足ぐねります。

体幹がしっかりしている方は大丈夫かもしれませんが

この歳になった私は確実に足ぐねります。

あ、でもピンヒールの方は靴貸してくれるサービスあったかも!!

旅行はおしゃれしたいですもんね~❤️❤️

f:id:nananomoek:20200411001957j:image

 

斎場御嶽は凄く神聖な場所だとのこと。

心が清められました。

自然って本当に凄いし美しいです。

人工的じゃないからこそより感動するのかもしれません。

 

癒されながら斎場御嶽を後にし駐車場へ戻る道中。

この旅の1つの目的!!!!

サーターアンダギー!!!!!!笑

f:id:nananomoek:20200411002028j:image

 

おばぁのサーターアンダギーです!

しかも1個100円もしなかったと思います!

激安!!!

買うしかないですよね~☆

旦那さんと半分こしました☆

う~ん・・・さくさくで美味しいです!!

美味しいものを食べると笑えてくるのって何ででしょう?

頬ゆるみますよね(^^)/

ご馳走様でした!

f:id:nananomoek:20200411002046j:image

 

1日目はこの後、沖縄県平和祈念資料館ひめゆり平和祈念資料館へ行き歴史を学びました。

ここでは写真は1枚も撮っていません。

撮れなかったです。

凄く考えさせられるものがありました。

行くからにはその土地、沖縄の歴史を学んでから今後も訪れたいと思っていたため夫婦一致で学びに行かせてもらいました。

 

沖縄めっちゃいいで!!ってよくお友達から勧められていましたが、私の沖縄のイメージは悲しい歴史がある場所。

ただ楽しいだけでは過ごせない場所。になりました。

その事は忘れずに沖縄を楽しもうと旦那さんと話しながら1日目を終えました。

f:id:nananomoek:20200411002101j:image

 

ついつい長くなりました💦

では!笑

2日目は美ら海水族館です!!!!