過去を思い出すことが増えたこの頃。

最近、急に過去の一部一部を思い出すことが多いです。

急に。

何気ない時に。

歳なのかな?

人生の限られた時間、戻らない時間を急に感じています。

 

子供の時の家族の思い出、物心つく前に亡くなった祖父が自転車の後ろに乗せてくれて公園に連れて行ってくれたこと。ボロッボロの黒のレザーの座布団をいつもその自転車の後ろにお尻カバーで置いてくれたこと。

お友だちや、好きだった人との楽しかった思い出、めちゃくちゃ辛かった心の傷、嫌な気持ちになったこと。

大人になってからお腹が痛いほど笑ったこと。

今思い返せばあの頃はそれしか見えていなかった事で、穴に入りたいくらい恥ずかしい思い出。

すてきな思い出。

その経験があったから成長出来た出来事。

大好きなお空に行った愛犬のこと。

 

そんな思い出がふわ〜っとなんとなく思い返される。

思い出したくないことも沢山あるだろうし、忘れたくて忘れた記憶も沢山あると思う。

でも忘れてしまうって寂しいな。

一つ一つの経験が今の自分を作っていて、忘れたくない様な、いや、その時は絶対忘れないと思っていた様な楽しい思い出もいつしか遠い昔になる。

私は母と小さい時からずっと仲良くて、お友達と遊ぶより家にいることが好きだった。

そんな母とランチに行ったり韓ドラを観まくったり。

何気ない記憶がほっとするけど、凄く怖くなって寂しくなる。

実家にいた時はそんな事なかったのに。

やっぱり家族と離れて暮らすことは、慣れないし何年経ってもわたしには寂しい。

沢山愛情をもらってきた分、寂しさも大きく、これからの未来への怖さが日々増す。