こどもの日

今日はこどもの日

大人になるとただの祝日

ましてやカレンダー通りではない職場で働いていた私にとっては休めない忙しい日。

 

祝日平日が関係ない今の私にとってはその日のイベントの食べ物が食べれる嬉しい日になりました

こどもの日は「ちまき」を久々に食べれるのでずっと楽しみにしていた日w

 

安定の明野の壱露へ買いに行きました!

 

お餅を巻いてる葉は何なのかな?

あの香りが食欲をそそられますよね~

 

f:id:nananomoek:20200505221721j:image

 

2人で5本のちまきを頼んだので今回はほかのお餅は我慢しました・・・

最近炭水化物ばかり食べて怖いから・・w

 

そういえば、この前ニュースでコロナの影響でこいのぼりがキャンセル続きで全く今年は売れなくなったとか・・・・

 

やはり金銭的にまず削るところは一見なくてもいいもの・・・

でもあると豊かになる。

 

そのこいのぼりは、職人さんが全て手作業で染めていてとても素敵だった。

お雛様やこいのぼり、意味を知らずあるものとして歳を重ねてきましたがそれぞれに深い意味があり、それを代々引き継いで作ってくださってる方がいること。

 

守らなければいけない伝統や文化があることをこの歳で改めて考えさせられた。

まだまだ知らないことが沢山あり、知らずに排除していってた自分が恥ずかしい。

ずっと続いているものはちゃんと理由があって沢山の人に愛されて引き継がれてきたもの。

だからこそ今でもある。

そんなことを考えた端午の節句でした。